楽しいはうれしい。

 

なにわ男子に「初めまして」と言った夏。

 

特大のサプライズがあったもんだから話題はそれで持ちきりで、でもわたしにはそれ以外にも大事にしたいことが、その日見たものの中にたくさんたくさんあったから、

7/28夜の備忘録。

 

"デビュー"の一言であの1日を片付けたくないわたしの悪あがきを今からします。

セトリひとつずつ振り返る。ネタバレします。

 

お席に着くまでは可愛いおともだちたちとはしゃいだり、マッキーで「デビューおめでとう」って書いた即席うちわを作ってこの大きさで見えるかなぁって相談したり、店員さんを呼ぶベルと間違えてコショウの蓋を押したりしました。(実はみちえだくんと張り合うレベルのポンコツなのかもしれない。)

 

 

0. 感染症対策ぅ~

 みちきょへ推し推しという感じでした。ありがとうございました。

 

1. アオハル -With U With me-

モニターに7人の姿が映ったとき、始まるなぁって思って、宮城のレポで「なにわ男子のフライングは可愛すぎて笑っちゃう」って見てたからなるほどなぁって納得してしまいました。(笑)

たしかにあれはかっこよすぎるものというより可愛すぎるものを見たときの感動だった。

 

そんななにわちゃんを目に焼き付けようと懸命に双眼鏡を覗き込んでたらいきなり視界がポロッと取れた感覚があって、なんかもう絶望通り越して笑っちゃった。右目のコンタクトを失くしちゃったんです。

 

でもね、わたし立て直せたんだよね。

やっと自分たちの手でデビューを掴んだなにわちゃんを見ていたら、

今ないものよりも今自分が持っているものに感謝しようって思えたの。

「今のわたしは右目の視力が絶望的にないけど、でも左目はちゃんと見えてるし、大好きな彼らの声だってよく聴こえるし、彼らと同じ空間で心を震わせている」って思った。


そしたらなんだかすっごく嬉しかった。

わたし、幸せじゃんって。

今までのわたしだったら、せっかくのコンサートなのに何やってるんだろうって落ち込んでいたであろうことを、わたしこんなに笑い飛ばせてるじゃん。

すごい、わたし前に進んでるじゃん。

 周りがインターンや留学に打ち込む中ずっと将来の夢がぼんやりしてたりバイトの面接ダメだったり授業のレポート書けなかったりして、みんなができることなんでわたしにはできないんだろうって躓いてた感覚があったけど、わたしはわたしなりのペースで進んでてわたしが努力してきたからコンタクトを失くしちゃってもコンサートを楽しめてるんだって思って、

思いもよらないところで、わたしは少しずつでも前に進んでるから大丈夫だって思えた。

 

人はこういう瞬間を感動って呼ぶんだろうし、わたしはもっと色んな景色に感動していきたい。

 

2.僕空
3.Seven stars

多分このへんはずっと「なにわ男子って存在するんだ…」みたいな気持ちで観てた。

あとフォーメーションをもっと覚えておけば良かった!!!(泣)遠くからでもみちえだくんがどれか一瞬で分かるつよつよオタクになりたい。なる。

Seven stars のお立ち台はちゅん様が正面だったんですけど、楽しませるプロだなぁ〜って感じで素敵なアイドルでした。

しゅんけは遠すぎて何が何やらだった 俺んちに誘われたのはおぼえてる

 

4.なにわLucky Boy!!

やっっっとペンライトでいっしょにらきぼの振りできたのが嬉しかったなぁ。

 

5.ダイヤモンドスマイル

連番した方と「ダイスマ楽しみだね!!!」って直前に話していたから、イントロが流れた瞬間しあわせな気持ちでお互い顔を見合わせちゃった。こういう瞬間が現場のいいところだね。

「今以上の君が確かに見えるよ」って、今のなにわ男子以上に似合う人たちがいるんだろうかと、愚問を噛み締めました。

 

6.Jr.紹介

これってりとちゃんも居たやつかな…?!?しっかりペンライトを緑にカチカチしてしまいました。るうくが可愛いと思った記憶しかない。

 

7.Shall we

メンステだったから遠くて「フォーメーション記憶しておくんだった…」って思った瞬間2回目。

でもみちえだくんは「命よ燃え上がれ Shall we love」での腕の振り上げ方が特徴的なのでそこでわかりましたね。彼、ダイナミックなんですよ。みちえだくんのダンスの成長を今まで血眼で見守っててよかった。

落ちサビでの♪Yeah~~~は今回もよく反ってましたね。彼、ダイナミックなんです。あそこで「今日も反ってますねーーー!!」って言うのが道枝担のShall weの楽しみ方。(わたしだけじゃないはず。)

あと和衣装やっぱり素敵だった〜〜〜!大倉さんありがと〜〜〜〜!

 

8.夜這星

今回のコンサートでいちばん楽しみにしていた曲のひとつ。

状況じゃなくて感情に目を向けている歌詞なのが、すごく好きなんですよね。ちゃんと自分の感性っていうフィルターを通して今を理解している感じというか。明るすぎなくて心地良い。

ダンスも照明も相まって、すごく素敵な夜でした。星みたいにきらきらした白い光がステージのなにわちゃんを囲んでるの。あの瞬間のなにわちゃんは夜空に居たと思うね。

 

夜這星について、ずっと思っていたことをひとつ。ちゅん様の出だしのパートの中の「限りある、果てしない、僕らの時間」の詞に、わたしは並々ならぬ惹きつけを感じている。

通常、「限りある」と「果てしない」は全く反対の意味を示すんだよね。限界があるのとないのと、どっち?って。

でもこの詞を書いた方は、矛盾するものを受け入れる無敵さみたいなものを描きたかったのかなぁって思ってる。どうしたって限りある時間なのに、果てしなく永遠に続くんじゃないかって感じちゃう無敵さ、純真さ、盲目と紙一重の眩さ。この感じってわたしたちがアイドルに抱く想いと酷似した、青春そのものなんじゃないかな。数々のグループが色んな結末を迎えてるように、なにわちゃんにだって終着点がどこかにある。でもそんなこと今は信じらんないよねって思う今の無敵さが、このちゅん様のパートにぎゅっと詰まってるような、そんな気がするんだ。

 

夜這星の歌詞に関連してもうひとつ。

トリオが歌う「日々、日々、愛すべき、無駄なこととか、今しかできないこと、たくさんしよう」ってところがわたしは大好きで。

わたしがどうしたって失いがちになってしまう感覚だからこそ今回のコンサートで強く心を打たれたことのひとつ。

 

"楽しい"だけの空間があったっていいよね。今しか愛せないことだって、きっと大事だよね。

 

後に何も残らなくたって、刹那的であったって、素敵な瞬間があるんだってこと、あたし知らなかった。なにわちゃんのコンサートはまさに「淡くときめく刹那」で、そんな瞬間の尊さをわたしはあの日実感することとなったのです。

彼らがくれる「淡くときめく刹那」に夢中になって初めて、わたしはわたしの"楽しい"って感情を素直に尊いものとして受容できた気がする。手元の光をゆっくり揺らしながら、そんなことを思っていました。

 

夜這星パート、重々。。ごめんやん

 

9.アオハル夢子→Soda Pop Love

夜這星の情緒に浸ってたら胸きゅん映像きて非常にきゅんとしたーーーー(泣)マスクしてるのをいいことにいっぱい口角あげちゃったよーーー〜〜〜!

浴衣で踊るなにわちゃんはそれはもうそれはもう夏のときめきで、7人ぎゅってしてて可愛かった。空間丸ごと可愛くてずっと全体を見てたから、あんまり細かいことは覚えてないな。でもしゅわしゅわダンスをいっしょにしたり手拍子したり、夏だった(泣)!!!!!!!

 

 

10.OH!サマーKING
11. shalala summer time
12. ole ole carnival 
13.真剣Sunshine

 

怒涛の夏!メドレー、一言で「超〜〜〜たのしかった!」!!!

ペンラふりふりするのってあんなに楽しいんだね。丈くん花道を走ってるだけで恋でした。あんなに恋の具現化な人わたし知らない。遠目から見ても恋って何?

真剣Sunshineのみちえだくんは安定に楽しそうでよかったです。はなまる。

 

14.オモイダマ

ひえーーーん(泣)ってなりました。そんなの行く前から分かってたけど。2014の関ジャニ∞のこと、怖いものなしの最強体だと思ってるから。それはまた別のおはなし。

 

15.夏疾風

横アリに風が吹いてた。センステで輝いてた。

 

16.夢わたし

センステから7人がメンステに歩いていって、その背中がすごく頼もしかった気がする。ダンスがなかったらたぶん泣いちゃってたからダンスで活気が灯っていてすごく良かった。

空間丸ごと綺麗だったんよ。夢わたしにのせて揺れるペンラと、その中で歌うなにわちゃんたち。最高の空間に包まれてるねって、感動を噛みしめてた。

 

17.MC

りゅうちぇの語彙力なくすが優勝だった

きょへたん、お家いってもいいの?

 

18. Lil Miracle 

かんんんわいかった やさしい空間だった 緑ふりふりした とあちの魔法にかかった

 

19.シンデレラガール

もうみちえだくんのハットにすきが限界突破しすぎて正直よく覚えていない。わたしは頭を抱えたり腕を組んだりとにかく悩ましさを全開にしたポーズで見てた。だって悩ましかったんだもん。ときめきで。

 

20. Big Shot!!

これも〜〜〜こんなに良い曲だったのねと再認識してほんとうにジャニーズしか勝たんの気持ちになりました……(泣)!!メンステからこっちに向かって走ってくるなにわちゃんの疾走感によく似合っていて最高だった。

このへんでしゅんけハットどこかに飛ばしましたか?気づいたらなくなってた 

 

21. 前向きスクリーム

本家に振りガン入れされたので完璧に踊れました。

 

22. LOVE YOU ONLY

これが〜〜〜〜〜!!もう!!良すぎた!!(泣)何が良かったって、偏ったポイントなんですが、曲終わりにみちえだくんが飛行機みたいにひとりでぐるぐる回ってたんだよね!!!なんかもう…びっくりしちゃった。自由じゃん…彼、すごい自由…あんなにリラックスした彼を見れたのがうれしくて、たのしくて、夏の思い出になった。自由の象徴。

あとこのへんの曲のみちえだくんは花道を凱旋中だったのですが、非常にゆったりと歩まれてるのが貫禄あって最高でした。ステージを自分のものにしてた。君はジャニーズアイドルなんだね。

 

23. Joy!!

タピオカちゃんのJoy!!

たくさん胸にくるものがあって、いちばんうるうるとした曲。

夜這星のところにも書いたけどわたし、「一瞬の楽しさ」とか「無駄だけど楽しいこと」とかを素直に受け入れるのが苦手で、でもそんなわたしの弱さを優しく包み込んで手をとって"いっしょに楽しもう!"って言ってくれるようなタピちゃんのJoy!!に、わたしはすごく救われる思いがしました。

あの2人って、そうだよね。強引に引っ張ってったり置いてったりせずに、楽しいことがあるよって手招いてくれるような温かさとポップさが出るシンメ。逸材だと思います。

楽しかった。思い出にしかならないかもしれないけど、それでも楽しかった。ただただ自分の楽しさをそのままに受け入れられたのは流星くん長尾くんのおかげです。ありがとう。

 

24. 君だけに
25.欲望のレイン

この2曲は円盤でじっくり見るのが今から楽しみ。

みちえだくんの空間の作り方、やっぱり進化してるの間違いないなって思った。あの子どこまでいっちゃうんだろ。どこまでもいってほしい。

 

26. RUN

これやってくれたの本当に感謝だよ。ありがとうだよ。

わたしRUNの「痛みに気づかないフリをするな」って歌詞が好きで手帳に書き留めてあって。それをなにわちゃんが歌ってくれたことがすごく嬉しかったのです。円盤出たらきっと何回も見る曲になるだろうな〜…。

 

 

27. truth
28. 2faced

かっっっこよかった!空間丸ごとかっこよかった。ガシガシ踊るジャニーズJr.を見るのってあんなに楽しいんだね。「横アリレベルの沢山の人に見られながら照明の中ガンガンに踊るなにわ男子」っていう構図が最高すぎて、7人を見るのと同じくらいの熱量で舞台演出だったり客席を見てた。やっぱりエンタメっていいな〜〜(胸熱)

2facedに関しては、この曲、生で聴くと顔が変わるな?!??!ってまさに2facedな一面を実感してしまいました。生で聴くと重低音がドスドスと容赦なく迫ってきて、それはそれはかっこよかった…。今まではそこまでお気に入りの曲ではなかったのに、生で聴いて一気に2facedに惚れ込んでしまいました。

みちえだくんのあの見せ場は多分かっこよすぎて記憶飛ばした。「くる!!!!!」って思って双眼鏡構えたところまでしかおぼえてない。こわ。。

特効の数がデビューしてたね!!!!!!!

 

 

29. アホ新世界
30. 関西アイランド

ただただ楽しかった記憶。

音楽に合わせて上下に揺れるとき、ペンライトって波みたいに一気に動くんだなぁって、アイドルみたいな感動の仕方しちゃった。

関ジュ担やったからには絶対に一度は関西アイランドにノりたいってずっと思ってたから、やっとわたしもできたって嬉しさでいっぱいでした!!!もう思い残すところなく関ジュ担卒業できます!!!(まだ関ジュ担やるかもしれないけど!!!)(あ、UME強引オン!も聴きたかったかな…!2019のin大阪で見て憧れちゃったままだ…!)

 

 

31.ごあいさつ

全員の言葉が素敵だったからもうあまり良く覚えていないんだけれど、強いてわたしがこのあいさつでMVPをあげるとしたら、きょへちゃん。

きょへちゃんのこと今まで「可愛い〜〜〜〜顔がいい〜〜〜ずっとそのままでいてね〜〜〜(泣)」の感情ばっかりで見てたから、あんなにきょへちゃんが頼もしいひとだってことを初めて知って、きょへちゃんのことをもっとすきになっちゃった。

べつにむずかしいことを言ってたわけじゃないんだけど、きょへちゃんの言葉はなんか心にすんなり入ってきて、このひとたちについていこうって自然と思えたんだよね。

(きょへちゃんのおはなしするとき、なぜかひらがなばっかりになっちゃうのは、きょへちゃんの魔法にかかっているのかしら???)

 

みんながお話しするときにペンライトをカチカチして色を変えるのが、とっても楽しかったよ。わたしがアイドルだったらこんなの泣いちゃうっておもいながら変えてました(お得意の、アイドル側に感情移入)。

うれしい気持ちになってほしくて、何度もペンラをふりふりした。届いたかなぁ。

 

 

32. Time View -果てなく続く道-

みちえだくん作詞の曲。

実はわたし、みちえだくんの「時間と景色を共有してる」って言葉にやっと共感できました。別に疑った見方をしてた訳じゃないんだけど、今まではどちらかというと、曲に素直に感動するというよりは、曲の中に「あ〜みちえだくんだな」って要素を見つける作業として聴いてたんですよね。

でも、彼らと同じ夜に同じ情景に感動してみて、あぁ確かに間違いなく共有してるものって時間と景色なんだなぁって思った。

同じ時に同じ景色を見てもみちえだくんと同じことを感じられてる自信なんかない。いつもみちえだくんは何を思ってるんだろうって必死で読み取ろうとして、正解なんてみちえだくんに確かめようもないから自分なりのみちえだくん像に好きを重ねて、ときどき無力感に凹んだりして、そんな風にみちえだくんを見てきた。

時間と景色「しか」共有してないのかもしれないけど、でもそれで十分すぎるくらい、みちえだくんと同じ時に同じ景色を見れることは素敵だったし。大事だったし。

うん、なんていうか、この納得の仕方すらみちえだくんと同じ解釈なのか分からないけど、彼の言葉に想いが動いたことそれ自体に意味があるのかなぁって思っています。

メンバーが「いい曲だね」って言ってくれたとき、わたしはうれしかったな。曲名のつけ方からみちえだくんだなぁと思うから、もう、ね。概念としてのみちえだくんのように感じてしまう曲です。

 

 

いったんバイバイしてからの…

 

33. Soda Pop Love

 

2度目の!!そぽら!!!

ピクミンみたい」(西畑さんだったかな)に、ビッグシュシュで前髪結んで登場したみちきょへがあまりにも可愛くて!わたしの周りみんな思わず「可愛い…」って声が漏れてた。そこまで歓声すら我慢してたのにね(笑)

一列になって花道を回るなにわちゃんに、ディズニーパレードを思い起こされました。近づいてくるときのあのわくわく感ね。とっても楽しかった。列の後ろの方で丈橋がずっとにこいちしていて非常に微笑ましかったです。

しゅわしゅわダンスをまた踊ったよ〜だいすきだもんね。

 

そして最後の…

34. バンバンッ!!

 

こんなに楽しい瞬間があるなら、生きていけるなって思った。これもまた手帳に書き留めて何度も見返してる歌詞があって、

 

簡単じゃねえ 楽じゃねえ だけど決めたんだろ自分で

 

この歌詞を見るたびにわたしの心はぎゅぅっと引き締まる。躓きそうになったら、なにわちゃんとこの曲を楽しんだ瞬間のこと、思い出すね。

 

 

はぁもうなんだか最後が重たくなっちゃった。でもにこにこ笑顔で帰路についたよ。

あっ、マイキーきょへたんに煽られてWアンコチャレンジしたのも夏の思い出(笑)

 

とんでもない大っきい発表があったあの日だけど、彼らの日常にもいっぱいいっぱい見逃せないときめきが詰まっていて、掘れば掘るほどときめきが出てくるグループなんだなって改めて思いました。

(ときめきの埋蔵地とか言おうとしたけどちょっとちゅん様とかみちえだくんのギャグっぽさが出そうだからやめた)

だからこの先デビューしても、きっとたくさんたくさん楽しいことはあるなって確信できた。

 

それから、

楽しいってうれしいんだなって思ったよ。

この先何の足しにもならなくても、今のわたしが心から楽しいって思えることを、未来のわたしも嫌うはずがないって思った。

だから、今しかできないこともたくさんするし、楽しいって思ったらちゃんと楽しいって認める。どんな楽しいだってきっと誰にもジャッジされない。一瞬の"楽しい"を心から素敵だと思えたことが、あの日のいちばんの収穫でした。

(「収穫」とか言っちゃうのも一瞬を楽しめない故の癖だねって思うけど、まぁどこでも学びを吸収しようとするわたしの長所っておもうことにする。!)

なにわちゃん、楽しいうれしさをありがとう。

 

 

発表以外のことをたくさん丁寧に思い出せたので、これで躊躇いなくデビュー関連の動画を見れそうです!!!アーカイブ消えちゃう前にこの作業完了したわたしえらい!

 

そんなわたしはこれからワクチン2回目の副作用と闘ってきます〜みちえだくんはもう打ったかなぁーー。